
unyubandのブログ

不定期更新の日記です。

mastodonアカウント作成手順

おはようございます、unyubandです。

今回はmastodonのアカウント作成までの手順を紹介します。

 

↓そもそもmastodonとは何ぞやという人の為のリンク

ascii.jp

Twitterに似ているようでちょっと違うのですが、色々説明するより、自分でやってみた方が分かると思います。

 

それでは早速アカウントを作成していきましょう。

 

概要

 

1.「mastodon」でGoogle検索する
2.インスタンスを選択する。
3.ユーザー名/メールアドレス/パスワードを設定する
4.メールアドレスを認証する。

 

おまけ

5.iOS版mastodonアプリ「amaroq」でのログイン方法

 

詳細

1.「mastodon」でGoogle検索する

そのまんまですね。

多分、検索して一番上に出てくるリンク先(mastodon.social - Mastodon)を皆さん見る事になると思いますが、注意してください。

mastodon.socialは利用できません!(2017年4月12日時点)

なので、別のサーバー(以下※インスタンスと表記)を選択する必要があります。

 

(※インスタンス=サーバー なのかどうかはよく分からない。各自調べて欲しい。)

2.インスタンスを選択する。

mastodon.socialのトップから、別のインスタンスを選択するにはこのリンク先へ飛んで下さい。(画像の赤枠のリンク)

f:id:hahaharararadadada:20170412080526p:plain

インスタンス一覧が表示されるので、好きなインスタンスの名前をクリックしてください。

f:id:hahaharararadadada:20170412080654p:plain

ちなみに僕はmastodon.networkを選択しました。

 

3.ユーザー名/メールアドレス/パスワードを設定する

f:id:hahaharararadadada:20170412080800p:plain

ユーザー名はそのままIDとなり、後から変更は出来ません(多分)

なので、よく考えて決めてください。

ちなみに全角文字は使えません。

メールアドレスとパスワードは自分の使っているものを設定してください。

 

4.メールアドレスを認証する。

先ほど入力したメールアドレス宛に確認のメールが届くので、リンクをクリックして認証を完了してください。

これでアカウント作成は完了です。

皆さん良きmastodonライフを!

 

おまけ

5.iOS版mastodonアプリ「amaroq」でのログイン方法

念のため、アプリからログインする方法も記しておきます。

(といっても、特殊なのはインスタンスの選択くらいですが)

 

App Storeで検索して「入手」をクリックしてください。

 

f:id:hahaharararadadada:20170412082116p:plain

アカウントを作成したインスタンス名を入力して「LOG IN」をタップして下さい。

f:id:hahaharararadadada:20170412081130p:plain

あとは、メールアドレスとパスワードを入力してログインするだけです。