unyubandのブログ

不定期更新の日記です。

20170403_穏やかな休日

概要

詳細

 おめでとうございます。

 

www3.nhk.or.jp

認知症の患者の起こした事故という事で扱いが難しいですね。

姥捨て山作るとかしないともう対処出来ないんじゃないかと考えたところで、海外になんかそれに近い且つ道徳的な制度があったな~~と思って調べてみました。

デンマークとオランダの例が見つかりました。

高齢者同居率6%!? 北欧流認知症介護に迫る。 【海外事例①:デンマーク】 - 認知症を早くみつける!東大生のブログ

 

オランダにある認知症患者のための「街」が世界から注目 「変わらぬ生活」を全力でサポート | NewSphere

 

  • 原因追及と上司と部下

 これです。

部下と上司で対等に話すのはかなり難しくて、上司の方に明らかな原因があったとしても部下がそれを指摘出来るはずもないし、場合によっては原因について説明する事すら責任転嫁と見なされてまともに喋らせてもらえないなんて事もあります。

じゃあどうするかと言えば、もう上司と二人っきりにならないとか、上司の上司に相談するとか、色々あると思うんですが、最終的には転職しかないと思ってます。

あれこれ悩んだり試しているうちに精神を病んでも割に合わないので。

皆さん良き労働を。