読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unyubandのブログ

不定期更新の日記です。

20170327_告別式

概要

  • 祖父の告別式
  • 明日からまた仕事で憂鬱

 

詳細

祖父の告別式
 

昨日が通夜で、今日が告別式でした。

死化粧を施され、雅な着物で装飾され、活き活きとした花を供えられて、美しく彩られた遺体が火葬炉に収められるのを見ていました。
ここまでは人の理。
およそ2時間後、火葬炉を開けて遺体を取り出して、そこには脆く崩れた骨の山があり、自然の理と感じました。
人がなるべくしてなる姿というのか、丁度人の世から見た常世の入口だったのです。
その間にはどうしようもない隔たりがあるような気がしました。

 

 

明日からまた仕事で憂鬱


そのまんまです。
葬式で今日は休んだ分、他の人にカバーしてもらったので、お詫びと感謝の意味でお土産を買ってあります。